とかげ備忘録

IT系の備忘録です。

自分に合ったクラス図作成ツールを探した【UML】

はじめに

自分に合ったクラス図作成ツールを探すネットサーフィンの旅に出ました。
調査対象は有料。
できれば買い切りで欲しい。

一応たどり着いた結論

  • astah* Professional

調査

①Lucidchart

LucidchartUI

概要

お値段:月900円、年12000円
支払いタイプ:サブスク

お試しクラス図

Lucidchartのお試しクラス図

よかったこと

  • UIが見やすい、使いやすい
  • おしゃれ
  • ナビゲーションやチュートリアルが親切
    • 困ったらCtrl + Spaceしてやりたいことを検索すればすぐ使えそう
    • 例:「エクスポート」で検索かけると、実際のメニューの場所を矢印で示してくれる。
      Lucidchartのナビが親切

気になること

  • 特に不快な要素はなかった。

②Wondershare EdrawMax

EdrawMaxUI

概要

お値段:19600円
支払いタイプ:買い切り

お試しクラス図

EdrawMaxのお試しクラス図

よかったこと

  • 下のカラーパレットがおしゃれ

  • 図の折り畳み機能がある

    • 図形にアクションボタンが付いていて、これを押すと、参照元もしくは参照先をまとめて表示/非表示にできる。
    • コンパクトにまとめたいときに便利
  • 買い切りにしては安いと思う。

気になったこと

  • 矢印の配置が少し面倒くさい?
    • 2つ以上の矢印を同じ場所に繋げようとしたとき、そのまま図形から矢印線を引いた場合だと線がまとまらなかった。矢印が微妙にズレて重なって、見栄えが良くない。
      • ただし、サイドバーの図形から矢印オブジェクトを置いて繋げたらきれいに矢印がまとまった。こっちが正攻法かな?
      • (自分が操作を知らないだけの可能性はあるので、簡単にきれいに引く方法はあるかもしれない。)
  • サイドバーの図形の矢印オブジェクトの矢じりが小さくて見にくい。
    • 矢印オブジェクトも図形として登録されているが、何の矢印か見にくい。(自分の視力のせいもあるかもしれないけど・・・。)
      • 設定でサイドバーのアイコン大きくできたりするのか・・・?

③astah* Professional

astahUI

概要

お値段:30800円
支払いタイプ:買い切り

お試しクラス図

astahのお試しクラス図

よかったこと

  • 操作が直観的で作るのが簡単だった。
    • 画面内でダブルクリックするだけで、クラス図がポンポン作れる。
      • 変数、メソッドの初期構文のないシンプルなクラス図が作れる。
      • 配置した図形から矢印の種類などが直接選択できたり、同じ場所を参照する矢印線もあとで簡単にまとめられた。
      • 各変数、メソッドは1行ずつ挿入、削除できる

気になったこと

  • 特に不快な要素はなかった。

おわりに

3年使えば元が取れる!