UnityでVRアプリをビルドして試してみる
はじめに
UnityでOculus Quest 2向けの環境設定を行って、VRアプリをビルドして実機で確認するまでの流れ
- Unity:2019.4.15.f1
- VR機器:Oculus Quest 2
手順
1.アセットストアからOculus Integrationを導入
これを入れる。
2.Build SettingsでPlatformをAndroidにする。
[Texture Compression (テクスチャー圧縮)]を[ASTC]に設定します。
3.Project Settingsより、XRSettings → Virtual Reality Supportedにチェックを入れる
(入れ子になった下の方のチェックは勝手に付いていた。よくわからん。)
4.Graphics APIsの「Vulkan」を消してね。とのエラーが出たので。これも消す。
Error building Player: BuildFailedException: XR is currently not supported when using the Vulkan Graphics API. Please go to PlayerSettings and remove 'Vulkan' from the list of Graphics APIs.
5.Oculus Quest 2を接続してRun Deviceでデバイスを指定する。
6.ビルドシーンについて
アセット付属のDemoシーンをビルドしてもいいし、 自作のシーンをビルドしてもいい。(←自作の場合は、とりあえずアセット付属のVR用のカメラをシーンに配置しておけばOK)
7.Build and Runを押す
ビルド後、実機確認ができる。
8.もう一度そのアプリを確認するには
Oculus Quest 2起動後のホーム画面で、 右手のコントローラーのOculusのマーク?を押して、 メニュー画面 → アプリを押す。 アプリ画面の右上のところの「すべて」を 「提供者不明」に変えると、先ほど実機で実行したアプリが表示される。
9.実機確認したやつ
はじめてのVRアプリ(謎の儀式感) pic.twitter.com/0AOqWIQlZu
— tasky (@fromtasky) March 21, 2021
10.おわりに
はい終わり