とかげ備忘録

IT系の備忘録です。

「やる気が上がる8つのスイッチ」を読んだので、自己分析する。

「やる気が上がる8つのスイッチ」という本があったので、読んでみました。
せっかくなので、自己分析しました。

アフィなしリンク:
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZCZYW2Y/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

3つの軸

まず、3つの軸の情報だけ書いておきます。

マインドセット

◆証明マインドセット
概要

自分の能力を相手に見せて、認めさせたい。
すごい人と思われたい。

特徴

ミスを恐れる
他人と比べる
助けを求めない

問題点

不安に押しつぶされる
物事を諦める

◆成長マインドセット
概要

自分のスペックを上げるために能力を高める。
新しいことを学んでいく。
すごい人になりたい。

特徴

他人をあまり気にしない
否定されてもやると思ったことをやる
壁があっても粘り強く続ける

問題点

特に書かれてなかったと思う。

②フォーカス

◆獲得フォーカス

革新的なイメージ
能動的で何かに向かって突き進む。
多くのことに手を出す。

特徴

物事を達成し、称賛を得る。
情熱
仕事を先延ばししがち
抽象的

やる気を上げる有効な手段

肯定的なフィードバック
確信や称賛
物事の達成

◆回避フォーカス

保守的なイメージ
安定と信頼を重視する。
やり始めたことは最後までやろうとする。

特徴

損失を抑え、批判を避ける。
自衛
作業の時間を多めに見積もる、期限までにやる
具体的

やる気を上げる有効な手段

否定的なフィードバック
自省
批判

③自身の有無

・自信有無について 自信はどんな人にもあったほうがよい。

自信とは

俺様最強 ×
俺には目標に向かってやり遂げる力がある 〇

タイプ診断

自分の場合

僕は下記のような感じでした。
両極端ではない結果となってしまった。

  • マインドセット
    成長寄り
  • フォーカス
    獲得、回避 5分くらい
  • 自信
    普通より ちょっと下くらい

タイプ診断結果

  • やる気の空回り →必要な能力をつけましょう

  • まじめな見習い →必要な能力をつけましょう

なんと単純明快な解答をいただきました。

さいごに

いろいろと勉強頑張ります(笑)